5/10

少しずつ勉強をするのが習慣化してきました。最低でも1日2時間はやってます。1教科の予習だけですが、それでも大きな進歩です。そうは思いませんか?

皆さんはこれまでの偉業のどの部分が偉大か、考えたことはありますか?結果でしょうか?確かにそれだけでも充分すごいです。でもその前には何がありますか?過程。そうですね過程もすごい。成功するかどうかわからずコツコツやり続けるその過程も尊ばれるべき。だけどそれよりも前にあるとても重要で誰でもできることがあるのです。それは思いつき、ファーストステップを踏むこと。全ての始まりにして頂点なのです。ライト兄弟が空に憧れ一歩踏み出さなければ我々は今も地を這う生き物のままだったかもしれません。だからこそ、その第一歩こそが最も偉大なのです。結果や過程はその偉大さを脈々と受け継いだものであり、偉大さの源泉は第一歩にあるのです。

つまりです。僕の勉強するという第一歩、それが一番偉大なのです。それはみなさんにも言えます。君たちがこれから歩む全ての道は成功へと続いています。一歩、前に足を進めるそれだけ、君はグレートなのです。

 

詭弁屋