11/30

病院はお金を払って不健康であることを確かめるための機関なのでできる限り行きたくないのですが、三日連続滝のようにでる鼻血に見舞われたため、泣く泣く行くことにしました。

そこで念のために血液検査をして、その結果を水曜日に聞きました。

病院の先生は検査結果の書かれた紙を見せながら、色々説明してくれたのですが、正直ちんぷんかんぷんでした。その様子を察したのか「血液とかに異常はない」と付け加えてくれて、僕はすごく安心しました。しかし、先生は紙に書かれた「肝臓」という部分の横にある数字にボールペンで丸をつけて「ワイティティさんは、多分脂肪肝だと思う」とも言いました。

多分????と混乱していると「しっかり検査をしたわけではないので、断定はできないけれどあなたのBMI値なら統計的にほぼ脂肪肝だと思う」と説明されました。

「統計上脂肪肝」なんて言葉初めて聞いて、少し面白いなと思いました。

その後、先生と話した結果4キロ減らしてまた診察をすることになりました。とにかく血液に異常がなくてよかったと思いながら、待合室に戻って「脂肪肝」とGoogleで検索してみました。

すると脂肪肝は放置すると肝硬変や肝炎になると書かれていました。つまり、病気の種ポケモンということです。このまま放置していくと、僕の肝臓は死にます。というか、死んでいる可能性すらあります。統計上脂肪肝という言葉に騙されて、楽しんでいましたが笑っている場合ではありません。

僕はとにかく痩せなくてはいけません。どうせなら20キロ弱落として、スリムになりたいです。20キロってどれくらいかって言ったらちょっとふっくらしてる小1ぐらいの重さです。脂肪燃焼というよりも火葬です。過度なダイエットは非人道的かもしれません。

しかし僕は人の心を捨てて痩せます。だって死亡リスクがありますからね。

脂肪を燃やすのが先か、僕が死んで燃やされるが先か勝負といったところです。頑張って痩せます。