4/8

大人数での飲み会のノリがすごく苦手です。例えば、乾杯の音頭があったり一人の偉い人の演説に耳を傾けているフリをしなくてはいけないとこが嫌です。乾杯の時にみんなで声を揃えて「〇〇を祝ってかんぱーい!!」「乾杯!!」と言うのが恥ずかしいです。ダサいなとか思っている訳ではなくて、純粋に恥ずかしいのです。これは集団行動から距離を置いてきたせいでしょうか。周囲の人たちはこれをどう乗り切っているのかものすごく不思議です。就活などと同じように「そう言うもの」として割り切っているのですか?

僕はお酒を飲んで酔っている状態になるのが好きなだけで、人とお酒を飲むのが苦手なのでしょう。4月中旬の懇親会が早くも憂鬱です。

 

短歌です。

学び終え地図からローマの風薫る 側に眠った戦の湿度も