5/22

土砂降りの早朝に、近くのスーパーへ米を買いに行くことにしました。道路の水はけが悪いところに住んでるので、サンダルで行くことにしました。愚かでした。朝っぱらから足をじゃぶじゃぶ自然の水につけるのは気持ちよさそうに感じますが、雨はアスファルトのゴミを浮かして水流になっているのであれはただの汚水です。汚い水では足を洗えません。

汚い水で足を汚されて萎えながら歩いていると、駐車場の縁石に足をぶつけて、爪が割れました。太古の中国では、亀の甲羅を火にかけてその割れ方で吉凶を占ったそうです。現代の日本で、爪を石で割ったら、どんな占い結果が出ると思いますか?残念、違います。正解は「雨死ね」でした。

朝6時に起きて、勉強していたのにこのザマです。雨が降っている時は学校を休もうと思いました。